てぃーだブログ › クバの海あしび山あしび

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月18日

ふぷがー

本部町具志堅の湧き水どころ





きれいに整備されてるので
夏涼む場所に最適なところでした。
海から上がって立ち寄るのも
良いかも
  

Posted by kubagasa at 12:33Comments(0)日々の出来事

2013年02月18日

40

40さい
いわゆる 復帰っこです。
ひとつ使えそうな材料を見つけました。
住んでる市内の小学校を襲った事件が題材になった映画
「ひまわり -沖縄は忘れない あの日の空をー」
復帰40年企画作品らしいです。
http://www.ggvp.net/himawari/

本土の友人から
「基地って実際のとこどうなの?」
と聞かれることが時々あって
答えに困る事がある。
どう?って・・・うまく伝えられない歯がゆさ。
次回からは
この映画見てって言おうかな。
過大でも過小でもなく事実を物語った映画だと思いました。
関心のある方は観てください。

宮森小の事故で怪我を負った先輩の話を
直接聞かせてもらった事があったし
ついこないだも
基地の町で洋服屋を営むおばちゃんから
米兵の万引き被害にあい
追っかけたが米兵は基地の中に逃走したと
の話を聞いたばかりだったので
ホットなタイミングでの鑑賞になりました。  

Posted by kubagasa at 00:05Comments(0)日々の出来事

2013年02月17日

秘密基地


木の上で
手作り釜で
焼きたてホクホクピザ頂いてきました。
ピザ釜いいな~
本部町の山奥の隠れ家のような
カフェ
ビーチロックカフェ
小学低学年の頃
よく木の上に登って
たまに落ちて息ができなかった事
思いだした。

木の上の配膳方法は
システマチック

近所に沢山動物が飼われてて
癒される。

みんな柵の中なのに
こいつは脱走かな?
かってに牧草ムシャムシャ



こちらはティパというらしく
アメリカインディアンのティピーと
モンゴル遊牧民のゲル(パオ)の
移動式住居を掛け合わせた
オリジナルなテントハウスの内部で
夜はバーになるそうです。



バーで飲んだら
敷地内の宿泊用ゲルで
泊まりゃいいんだな。


Rockだぜ。




  

Posted by kubagasa at 22:46Comments(0)日々の出来事

2013年02月05日

モス

今一番気になるマリンスポーツ
モス

まだ お目にかけない未知なる乗り物
ウインドサーフィンのようなセイルと
カヤックのような細い船体に
昆虫のような羽根がはえてて
滑走しはじめると 船体が浮く!
浮く原理は ジェットホイルと同じ水中翼
船体下部に長い翼が付いてます。
浅いリーフに囲まれた沖縄では
水中翼が破損しそうで厳しいかもしれませんね。

セーリング競技では
モス・クラスという分類のようです。
日本
http://moth-japan.org/home/
国際
http://www.moth-sailing.org/imca/faces/news.jsp

乗ってみてぇ~

なんにでもつけちゃえ?
いろんなもんありますね



  

Posted by kubagasa at 22:16Comments(0)気になる事

2013年02月05日

嵐追っかけんの?

レッドブルスポンサーの
エクストリームスポーツが常識を逸脱しすぎて
とんでもない事になっているような・・・
ウインドサーファーが台風みたいな海で飛びまくってますよ。
風だけの力で
かなりスピードも出せて
アクロバティックな動きもできる
マリンスポーツは
ウインドサーフィンぐらいですね。
凄すぎます。

レッドブルのサイトのぞいてみると
RedBull STORM CHASE という
ウインドサーフィンコンテストのようで
10人の選手が競いあっているようです。
競い合うフィールドは世界各地に設定された7つのポイントで
そのポイントで嵐が発生したら選手が集結して競技がはじまるようです。
その中に日本も設定されていて
ポイントは御前崎、千葉、宮崎、伊豆 とあります。
台風メッカの沖縄も良いと思っているのですが・・・

ワールドレコードは50kt(90km)オーバーのよう。


こちらも迫力があります。
http://youtu.be/k54D44hlhx0
  

Posted by kubagasa at 21:33Comments(0)気になる事

2013年01月28日

あーはー

またまた絶好のツーリング日和でしたので
国頭村安波の海岸をウロついてきましたよ。

久しぶりに
 うぉ~ 感動! めちゃめちゃきれい~
と思える浜を見つけました。


河口へ上陸して川原を散歩。
山が深くとても澄んだ川です。

身振り手振り 色も黒いですが お友達二人はいちおう日本人です。

で昼食タイム。ほとんど漕いでないので
全くが腹が減りません。

また少し漕いで 浜に上陸。







この時期 やんばるの東海岸がおすすめですよ。
 



  

Posted by kubagasa at 00:48Comments(2)シーカヤック

2013年01月22日

サバニ三昧

うみまるチームの練習に参加させて頂きました。
他チームのサバニに乗せて頂ける機会なんてそうそうありません。
午前、午後とフルで漕がせてもらい充実したサバニタイムでした。
うみまるチームのみなさんに感謝です。

漕いだ感想 すごくいい艇でした。
かなりのポテンシャル秘めてます。
次回のレースは危ういかもしれませんね
本気で練習に取り組まねばと感じました。

それにしても 練習環境も良いですね
糸満漁港 さすが漁師町の港湾です。
広い港内で帆漕できたり
ちょいと外海に出てセイリングできたり
乗り付けられるビーチがあったり 糸満良いです。

そんな環境なので いろいろな遊びができます



海人工房にもお邪魔させて頂きました。
海洋博 海洋文化館で展示される予定の
サバニを見せて頂きました。
うつくしいフォルムにうっとりです。



  

Posted by kubagasa at 22:35Comments(0)サバニライフ

2013年01月22日

あぶぱんてにや

週末と好天がドンピシャな海日和
名護の東海岸をツーリングしてきましたよ。
ルートは
安部 → パン先 → 天仁屋崎を巡る 往復20km
亀 カメ 亀 いっぱい会えました。

ぱん崎付近 ワイルドな地形です

でた シャークロック


てにや崎を回りこみ 無人地帯の海岸線に上陸
先ずは衣類を天日干し
はるー氏 サーフィンでこける
オークリーグラサンが海中へ
発見された方はご一報願います。

コーミング開始!
CGCキムチ未開封 しゃもじ付き

いのしし?

他人の弁当 浜にこんなの忘れるかな 普通

カヤック 海にこんなの捨てるかな 普通

ぞうりえび の剥製
今頃 はるー氏自宅の庭木にセミの抜け殻みたいにしがってます。

ガラス玉ありそうな雰囲気


あった~♪
本日の収穫

強烈な日差しで衣類乾燥もあっというまに終了したので
しかたなくかえりました。
名護東海岸 また次回じっくり漕ぎたいな。






  

Posted by kubagasa at 00:20Comments(0)シーカヤック

2013年01月17日

CR29

スタンダードキャブ装着のZ1号
CRキャブ サイズ29パイに換装
してみました。

こんなもんが



結果は上々です。
エアクリ撤去 燃料流量アップなので
あたりまえなんだけど
あまりにも賛否両論が極端で
少し心配してましたが、
うまくセッティングを出してくれた
おかげで 安心して乗れます。
感じは?ノーマル比で
下のトルクが太くなり
スロットルに同調して
吹け上がってくれます。
オススメします。



スタンダードキャブは
燃料抜いて冬眠してもらいました。
半年後にまた遊んでもらいます。

面倒見ていただいた方は
吹いてる方

クバも始めて吹いた
なかなかおもしろい。
手がかってに動いて
あっという間に琉球ガラスのコップが
出来上がった。
  

Posted by kubagasa at 12:37Comments(0)バイクライフ

2013年01月09日

ちゃんと漕げ!

このインパクトのある
タイトルにはまり
気づくとAmazonでポチしてた
一冊が届き読書中


青木夫婦がタンデムチャリ2ケツで
世界一周する珍道中な旅の話
奥様の直美さん めちゃおもしろい。

タンデムチャリを
夫婦で漕いだらどうなるか?
前々から興味があって。
想像してた通りでした。
クスクス笑いながら読み進めている。

タンデムカヤックを嫁と漕いでた時期
があって、その時の夫婦のやりとりが
かぶって笑える。

タンデムカヤックも良かったけど
タンデムチャリ試乗してみたいな。

  

Posted by kubagasa at 23:22Comments(0)日々の出来事

2013年01月06日

2013 源丸始動

源丸艇長と有志のみなさんと一緒に
漕ぎ初めに参加してきました。

数ヶ月ぶりだったので
シートに腰掛ける前のワクワク感 たまりません!

今年もいろんな思い出作りたいな~
メンバーもフルで揃って一緒に漕げたらいいな。

今年は最大の努力で
昨年より確実にステップアップしたいと
個人的にこっそり考えています。

あっ 角度 間違えて先輩パドラー写ってません
すんません。



  

Posted by kubagasa at 23:47Comments(2)サバニライフ

2013年01月04日

ひかんざくら

昨年末に
標本木の開花で既に宣言ありましたが
年明け2日は好天だったので
久々に嫁を誘いやんばるへ
のんびりタンデムツーリングに出かけました。


全体的にはまだまだの状況のなか
名護 多野岳の桜木 数本が
フライングで満開でした。


冷えこんでいるので
今週末 暖かくなれば来週から
各地で見頃を迎えるかも。

  

Posted by kubagasa at 12:21Comments(0)日々の出来事

2013年01月03日

漕ぎ初め

漕ぎ初めは浮原島でスタートをきりました。
お供え方がオリジナルなんですが
用意したマース(塩)を
舳先(安全に導いてください)と
艫(無事に戻してください)と気持ち込めて盛り塩し
お神酒として泡盛を海と相棒のノードカップへ捧げ
自分も少し飲んで(口からこぼれて 体が泡盛づけになってしまいました)
今年1年の安全航海を祈願しました。


いつきても砂が白くて眩しいです。


コーミングと散歩開始です。
収穫はありませんでした・・・





この島の主 ウサ発見。
あの強烈の台風もなんのその。
逆に増えてましたよ。






台風被害跡
砂がだいぶ内陸によせられた感じでした。
モクマオの葉?も全部落ちちゃって
快適だった木陰がほとんどありません。
復活にどのくらいかかるんだろう?



内陸側は比較的被害を免れてます。
ウサはこの茂みでずっと耐えてたのでしょう。

夏の強力な日差しをさえぎってくれる
木陰の快適なキャンプサイトが
早く復活してくれることを祈るばかりです。

行きのログ取り忘れてしまい
帰路のログのみですが、帆走とエーク漕ぎをミックスしたので
ゆるい風にもかかわらずアベレージスピードがだいぶ上がりました。
夏が待ち遠しい。





  

Posted by kubagasa at 00:33Comments(0)シーカヤック

2013年01月02日

明けましてた

新年あけまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年からいい天気
ビーチでまったり
寛いでます。

浮原島
本島から近い無人島です。
  

Posted by kubagasa at 15:01Comments(4)

2012年12月31日

良いお年を

林道ツーリングで
乗り納めとなりました。

空気がピンとしてて
寒いのも悪くありません。

訪問、コメント有難うございました。
この調子で時々の更新ですが
来年もよろしくお願い致します。

  

Posted by kubagasa at 17:48Comments(0)日々の出来事

2012年12月20日

上手だなー

ボギーまで装着してフル装備なので
かなり冷たい海だろうと思うけど
こんな遊びしたらうまくなるだろうな
沈する気配すらない。
最近怠けてますが週末あたり。
  

Posted by kubagasa at 23:58Comments(0)気になる事

2012年12月17日

整備

注文した部品と消耗品が届いた!
早速メンテ開始。
週末晴れたらいいな

  

Posted by kubagasa at 19:37Comments(0)バイクライフ

2012年12月17日

チャリツー

晴れたので嫁誘って
海を眺めながらツーリングしてきました。

夏日で暑いです。

さすがに泳いでる人はいませんが

いろいろな青がきれいでした。





ゴーヤビールは爽やかな苦さが
はまります。

状態の良いサバ二 運転したいな~



  

Posted by kubagasa at 12:42Comments(0)チャリライフ

2012年12月16日

トレーラ

こんなの制作中
ようやく船を運びだせそう。

  

Posted by kubagasa at 14:45Comments(2)DIY

2012年12月05日

メンテ

どんより ですね。
地味なメンテが続きます。
クラッチワイヤーの調整ついでに
ばらしてみました。

ワイヤークラッチは時々調整

ベアリングのボールがこぼれて焦る







グリスアップ後なんとか組んだ。
油圧クラッチにアップグレードしたいな。




  

Posted by kubagasa at 12:39Comments(0)バイクライフ